現在のページ

ご使用の流れ

更新日:2022年03月25日

園内の建物使用の申込は、使用希望日の1年前の月の10日(10日が土日祝の場合は翌平日)から、使用希望日の属する月分(1ヶ月分)の申込受付を開始します。

受付開始日は申込調整会を行います。調整会には、使用が確定している場合のみ参加l可能で、参加された方が優先となります。希望者が複数になった場合は、使用者間での協議または抽選となります。調整会後の使用の取り止め、変更はできません。

調整会翌日の9時からは、調整会で決定した建物以外の申込をご来所またはお電話で受付します。

申込調整会

調整会日

使用希望日1年前の月の10日
10日が土曜・日曜・祝日の場合は、翌平日となります。

(例1)
使用希望日:令和5年6月 5日
申込調整会:令和4年6月10日(金曜日)

(例2)
使用希望日:令和5年9月25日
申込調整会:令和4年9月12日(月曜日)
(9月10日が土曜、11日が日曜のため)

調整会開始時間

1. 午前10時~(受付は15分前から)

対象:使用目的が伝統的な芸能で地域文化の向上に質するものを催される方

(例)
能・狂言、華道、茶道、神楽、日本舞踊など


2. 午前11時~(受付は15分前から)

対象:使用目的が催し物及び会合等で使用される方

(例)
各種展示会、作品展、結婚式、同窓会など


  • 開始時間を過ぎて参加はできません。
  • 先着順ではありません。
  • 申込調整会に参加される方は、必ずご来園ください。電話でのお申し込みは出来ません。

調整会場

後楽園内鶴鳴館本館応接室

  • 会場は変更になる場合がありますので、入園券売場窓口でご確認ください。

お電話等での申込

申込調整会の翌日9時からは、1年後のその月末日のものまで、随時、申込を受け付けます(ただし、使用日当日の申込みは出来ません)。

ご来所またはお電話で、空き状況をご確認ください。(後楽園事務所:086-272-1148)

受付時間

平日の9時から16時

※土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は、電話等の予約や申請書の受理、使用料のお支払い等の受付は行いませんので、御注意ください。

 

▼または、下記ページにて岡山後楽園建物空き状況をご確認いただけます。

※最新の空き状況・予約の申込については、後楽園事務所までお問い合わせください。

使用日決定後の手続きの流れ

建物ご使用の流れ

1 使用の申込

申込後1週間以内に「有料公園施設使用許可申請書」及び「暴力団排除誓約書」を提出してください。

 

▼「申請書」及び「誓約書」は下記よりダウンロードしてください。

2 使用料のお支払い

使用許可を決定したときは、使用料をお知らせ(請求書)しますので、使用料をお支払いください。

期日までに料金の支払いがない場合は、他の使用希望の方が優先となりますのでご留意ください。

お支払い方法

後楽園事務所に現金持参(9時~16時まで)または銀行振り込み(手数料はご負担ください)

  • 原則、鶴鳴館、鶴鳴館本館、能舞台、栄唱、墨流しの間をご使用の方/6ヶ月前まで、その他の建物をご使用の方/1ヶ月前までに納付をお願いいたします。

3 許可証の発行

使用料の納付が確認された後、「有料公園施設使用許可証兼領収書」をお渡しいたします。
使用当日まで大切に保管してください。

4 事前の打ち合わせ

事前に後楽園事務所と日程調整の上、原則として使用日の10日前までに詳細な打ち合わせをお願いします。
催物のプログラム、概要が分かる資料を提出してください。

5 使用当日

使用前に「有料公園施設使用許可証兼領収書」を後楽園事務所にご提示ください。

入園料は、建物使用料とは別にいただきますので、使用当日にお支払いください。公演等の出演者の方や準備のためのスタッフの方の入園料も同様です。

キャンセル等について

  • 使用料納付後の、他の建物への変更及び利用時間の変更はできません。
  • 万一ご使用にならない場合、納付済みの使用料の還付はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

岡山後楽園

〒703-8257
岡山市北区後楽園1-5
電話番号:086-272-1148
ファックス:086-272-1147